So-net無料ブログ作成
-| 2009年06月 |2009年07月 ブログトップ
前の10件 | -

ちょっとした話


 入院中は自己血糖測定に使う針?の深さを2にしていました。

 メモリがついていて、1~4まで決められるのですが、数字が大きくなるほど

  深く刺さります。 何で2でやっていたかなんですが、病棟にある機械が

  すでに2でセットされていて、はじめてやったときから何の疑いもなく

   そのまま2でやってました。わりと痛いときもあり、痛みが残ることもありました。

 指はあなあなだらけで、けっこう無残な状態に・・・

 2965211

  そこで 退院してから1でやってみることにしました。

2965212

   痛みもぜんぜん違います。 あとは血がちゃんと出るかなんですが・・・・

   普通にちゃんとでます!! 

  たしかに人差し指などではたまに 血の出方が渋いこともありますが

   それでも測定はできます!  入院中 痛い思いしながらやっていたのに・・・・ ><

  写真は今日の指です。 夕飯後 何回もさしたのでさすがに穴穴です。。。

  でも自己血糖測定をしていると気が引き締まるというか、がんばろうという気になります。

   (まぁ数値によってはへこみますが・・・)

   多少の痛みは戒めとして必要なのかもしれません ; ;

                            ちょっとしたはなしでした。 

糖質制限食に挑戦!!(退院4日目) [糖尿病]

 6:30起床

  だんだん朝が眠たくなってきました。

  寝る時間が遅くなってきているためだと思います。

  体重【78.25】kg

   体脂肪 28.2% 内臓脂肪 12.5

   筋肉量 53.25kg  基礎代謝 1594Kcal 52歳相当・・・

 血圧 103/65 脈拍 68

 
 朝前血糖測定

  SMBG 133 mg/dl

  初めて朝の血糖が150をきりました!!

 インスリン超速効 10単位 自己注射

 《本日の朝食》

296483829648372964836

 今日は雨だったので、車で職場へ。。

 歩かなかった分、階段をのぼる。7階分。けっこうしんどい ><;

 午前中の仕事を終えて、昼前血糖測定

 SMBG 130 mg/dl

  インスリン超速効 4単位 自己注射

 《本日の昼食》

 29648342964835

 お昼はお弁当です。 602Kcal オートミールミールタイム(間違えました。)という会社のものです。

品物はこちらです 注文できますので是非 ↓




 昼に時間があったので、ちょっと散歩 30分くらい。

 午後は割りとのんびり仕事ができる。 のんびり~~

 歩いて家まで帰る。だいたい20分。

 今日は糖質制限に挑戦!!

   30分 一時間  一時間半 と血糖測定していきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

日記帳 3ヶ月ダイエット用 [糖尿病]





 これに毎回の食事やカロリー そして 血糖値 血圧 消費カロリー書いています。

 なかなか 健康日記のいいのがなかったんですが、これなら余白をうまく使って

  いろんな情報が書けます!! 体重と体脂肪のグラフもついていますし、おすすめです!

  3日坊主にならないようにがんばろう!

運動の効果を検証(退院3日目夕~) [糖尿病]

 夕飯前(19:00)の血糖値は101でした。


 その後 夕飯をゆっくり食べて、

  20:15 血糖測定 202 mg/dl

   101あがっています。 ごはんも食べてますから、こんなものでしょう。

   ここから運動にいってきます。軽いジョギングとウォーキング 25分くらい。

   割と汗いっぱいかくかんじ。

  帰ってきて血糖測定

  20:50 血糖測定 143 mg/dl

    食後二時間に値しますが、これならまずまずです。

   運動することで、時間経過もあるでしょうが、60下がりました。個人差はあると思いますが、

   私の場合は結構 運動することで血糖値下がることが多いです。

  ですが、食後高血糖が良くないという考えからは、全然だめです!

  思ったより吸収が早かったというのが感想ですが、ゆっくり30分くらいかけて

  食べてますので、食べてすぐ運動しないと食後の高血糖に対しての運動の

  意味がないということになります。

 食べてすぐ運動はあまりやりたくないのですが、炭水化物を減らすか

   すぐ運動するかという選択になりそうです。

 寝る前血糖測定

   SMBG 152 mg/dl

   インスリン持続型 10単位 自己注射

 あれれ 何かが吸収されたかな?? まぁ誤差範囲かな。。 さっきより高いし><;

  体重 79.40 Kg   体脂肪 29% 内臓脂肪 13

   基礎代謝 1601Kcal   筋肉量 53.45Kg

   血圧 98/64 脈拍 76

  今日の歩数 10462歩 消費カロリー 2725Kcal 摂取カロリー 1476Kcal

 横ばいですね~ 正直 運動して カロリー制限しているんだから

  もっと体重落ちてきていいと思うのですが。。

   せっかちはダメですね ^^;
  
   今日は仕事始めで結構疲れました。。

  明日は朝から血糖下がっているといいなぁ できれば130以下になってくれ!!

 と祈りながら 寝ることにします。

  みなさま おやすみなさい ZZZ

職場復帰(退院3日目朝~夕) [糖尿病]

 今日から仕事復帰です。

  一週間も穴を開けてしまったから、結構大変です。 体が・・・

 
 6:00起床 大体 習慣になりつつあります。

  体重【78.4】kg

  体脂肪 28.1% 内臓脂肪レベル 12.5

  基礎代謝 1599 51歳相当・・・・

   筋肉量 54.4kg

 血圧 101/69 脈拍 76

  うだうだしながら、朝ごはんを待つ・・

  この時間帯に運動したいのだが、食前は低血糖になるのが怖いので

  まだ運動できません。もうすこし、自分の体が把握できたらやってもいいかな。

  でも 早朝の散歩は心筋梗塞、狭心症のリスクがあるとのことで、ちょっと心配。

   おそらく脱水になるということなんでしょうけど。。

 7:30 朝食

   朝食前血糖測定

   SMBG 153 mg/dl
 
 朝はこのくらいの数値で落ち着いてしまいましたね。。

  ここからは地道なのかな?

   《本日の朝食》

296243129624322962433

   食パン 一枚 (八枚切り)
   卵焼き (卵1/2)
   チーズ 18g
   トマト  70g
   野菜スープ
   豆乳ヨーグルト
   牛乳 120ml

    409Kcal

 歩いて職場まで、大体20分弱 早足で歩く。

 今日からカロリズムをつけている。割とお気に入りです。

  座って仕事することが多いので、その分の消費量も表示してくれます。

 

 
  
タニタ 活動量計 カロリズム AM-120-MB メタリックブラック

タニタ 活動量計 カロリズム AM-120-MB メタリックブラック

  • 出版社/メーカー: 株式会社 タニタ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



 職場について、皆さんに ご迷惑おかけした代わりに甘いものを。。

  暫くぶりに仕事! う~ん ペースがつかめない。

  動いてないのに、結構疲れる・・・

  結局 午後の部が終わったのは13:00前になってしまいました。

 昼前血糖測定

  SMBG 111 mg/dl

  まぁ 座ったままにしてはまずまずかな。

  実際 ちょっと低血糖かなと思うこともあったんだけど、結局 このくらいの数値でした。

 お昼はお弁当!

    《本日のお昼》

  ごはん 150g
  もやしのカレー風味
  牛肉の野菜巻き
  バナナ 1本

         520Kcal です。

 ほんとは この後 散歩に行きたいんだけど、時間がなく午後の部へ・・・

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

退院2日目 夜~ [糖尿病]

 昼前の低血糖のときにあめ玉3つ食べたのが気になりますが。。。

 夕食前血糖測定

  SMBG 132 mg/dl

 まずまずのところですね。 

 やっぱり食前血糖値が低いと、あがってもそこまで高くならないようです。

 《本日の夕飯》

2960079

 買って来たデジカメ初仕事です。

  ちょっと色合いが悪いけど、光の加減かな?

  ナスのはさみ焼きです。 ひき肉たっぷり!!

  でもごはんも食べたから、炭水化物(糖質)も多いかな~ 

 うちのごはんは十種雑穀ごはんです。食物繊維たっぷり!

   夕飯は555Kcalでした。

    その分運動で消費してやる! 昨日はあまりやらなかったからな。

 今日は昼過ぎから雨が降ってきて、散歩には行けないので

  Wii の中でも割と運動強度が強い シェイプボクシングをやりました。

  30分くらいやりましたが、万歩計で3000歩くらいの運動でした。

  実際は散歩より汗だくになるんですが・・・

   フットワーク しながら ボクササイズなので、上半身と下半身両方動かせます!

 じつは運動療法につかえるのでは?と思っています。 (有酸素運動だし)

  
シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

  • 出版社/メーカー: ロケットカンパニー
  • メディア: Video Game



 いっぱい汗かいたので、シャワーを浴びて 一息・・・

 あ また夕食後のコレステロールの薬わすれた。。 と気づいて飲む。

   習慣がなかったから忘れちゃうよね。。

  ちなみに夕食後二時間もはかってみました。。。

続きを読む


消耗品ってたかいですよね。。 [糖尿病]

 糖尿病になって、色々お金がかかるようになりました。

  ひとつは今回みたいに入院になると入院費ですし、

  毎月の通院費 診察費 薬代

  そして 自己血糖測定の消耗品!!

 前にも書きましたが、保険の範囲だと、毎日何回も計れません。

  どうしても知りたい場合は追加して買う必要があるのですけど・・・

 結構高い!!

   私が使っている器械は テルモのメディセーフミニですが、

      血液を出すための針 と 測定器につける測定チップ です。

  針のほうは30本入りで 500円くらいですが、

   測定チップは25個入りで 3000円もしました!

  そんなに毎回計っても入られないかな。。。












  ってな感じです。 

  自分の血糖を知ることが、まず食生活に対する認識を高めると思うんですが。。

  なかなか 国の医療費も厳しいらしい・・・・

  とりあえず 感じがつかめるまでは計りたいですからね。。

退院2日目 昼~夜 (初めての低血糖) [糖尿病]

 散歩から帰ってきて、しばらく横になっていたら、

  11:30ごろから、なんとなくそわそわしてきて

  冷や汗のようなものが・・・・

 もしかして! これが うわさの低血糖症状なのか!!

 と少し早めに昼前血糖測定

  なんと SMBG 57 mg/dl

 たしかに指先が震えるし、おなかも空いている。 やっぱりこんな感じなんだ~って

 落ち着いている場合ではない! ブドウ糖も持っていたんだけど、

 なんとなくあめ玉を試してみたくなり、アメを3つたべました。

  そうこうしているうちに、妻が早めにお昼をつくってくれたので

  昼食にすることにしました。

 《本日の昼食》

2958570

 なんとか昼食を食べて落ち着きました。

 ちなみにお昼はミールタイムのカレーです。商品はこちら 注文もできます。
 写真をクリック!
   ↓




   はじめての低血糖だったので、正直 すこしあせりました。

 まぁ 意識が遠くなるまでにはいたらなかったので、なんとかなりました。

  ふぅ~ びっくりびっくり。

 午後は電気屋さんへお買い物。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

退院2日目 朝 [糖尿病]


 本日の体重【78.05】Kg

    体脂肪率 26.8% 内臓脂肪レベル 12
    基礎代謝 1619Kcal 47歳相当・・・

   昨日の夜よりはいいかな。


 朝食前血糖測定

 SMBG 175 mg/dl

 たかいよ~~ 昨日の寝る前が高かったから、なんとなく予感はあったけど・・・

 夕飯はちょっと考えないとね。 炭水化物(特にごはん)はやっぱりだめなのかもね。

  それと昨日は夕食後の運動をあまりしていなかったのも良くなかったかな。

 インスリン超速効 10単位 自己注射

 今日の朝食

   すいません ><; 写真撮り忘れてしまいました。

  トマト 2片
  卵焼き 卵1/2
  キャベツサラダ
  八枚切りパン 1枚
  豆乳ヨーグルト


 でした。

   朝食後には犬の散歩 40分 (結構ジョキングでした。。)

  して、食後 1時間半後 に血糖測定してみました。

   SMBG 110 mg/dl

  結構下がりました。 インスリンが多いのかもしれませんが、

  どのくらい運動の影響があるのでしょう?

   私の場合 結構 運動すると 血糖値下がるみたいです。

   糖尿病教室ではそんなに大きくは変わらないと(変わっても10~20)いってましたが

  食前 175 で 食後 110 だったら 結構下がっていると思いませんか?

写真や検査結果 追加しました [糖尿病]


 日に日にアクセスがアップしていて、とてもありがたく思います。

  がんばって治療とブログやっていこうと思います。

   これからもよろしくお願いいたします。

 帰宅してから写真の整理をして、とりあえず 入院中の食事や

  入院前の検査結果を追加しました。

 まだ 携帯で撮った写真は修正してないため乗っけられないのですが、

 おいおい載せていきますのでよろしくお願いします。

  今日は6時に起床。 習慣になりつつあります。

 というか昨日も十時半くらいにはもう眠くて、起きてられない感じでしたから。。

 おなかのすき具合は、そんなにひどくなく

   はらへった~~~って感じではないようです。

 朝起きて 主食を抜けば糖尿病は良くなる 実践編 をよんでました。

 糖質制限食 とても興味がありますね。 

 意識してちょっとずつ ご飯は少なくしていきたいと思います。

  

主食を抜けば糖尿病は良くなる! 実践編

主食を抜けば糖尿病は良くなる! 実践編

  • 作者: 江部 康二
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2008/01/31
  • メディア: 単行本



 今日の血糖などはまた 後ほど。。
前の10件 | -
-|2009年06月 |2009年07月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。